トップページへ

企画書の作成・レポート作成などの支援なら|アイブレーンズ

企画を立案する際のポイント

企画の立案は、現状への問いかけから始まる!

企画の立案は、現状への問いかけから始まる!

「このままの現状で良いのか」「どうにかならないか」など、企画の立案は、現状への問いかけから始まっていくものです。「現状を何とかしたい!」「もっとこうしたい!」という思いの強さの表れでもあります。

こうした問う力を養うには、日々仕事をしていく中で、常に「今のままで良いのか」「もっと良くならないか」と考える姿勢が必要となってきます。

自分だけで現状を解決できないことも多く、その際はチームや会社の協力が必要です。その意味でも企画の立案は、人を動かすための重要なものです。

企画を立案する際は

企画を立案する際は

目的を明確に決めよう!

勢いだけで立案した企画は、その目的があやふやです。これでは方向性がズレてしまったり、一人ひとりのモチベーションが持続しなかったりと、企画を進めていくこと自体が難しくなってしまいます。

企画を立案するからには「何のための企画なのか」「なぜこの企画が必要なのか」など、その目的を明確にしておくことが必要です。

1つの視点にとらわれない!

企画を立案する際、そのアイデアが出にくい要因として、狭い視野でしか物事を考えられていないということがあります。例えば、売上アップを図るための企画を考える際に、「どうすればもっと売れるだろうか」ということばかり考えていませんか。

そんなときは、「お客様の立場になったときに、何を求めているだろう」と視点を変えてみることで画期的なアイデアが浮かんでくることがあります。1つの視点にとらわれるのではなく、多方面から考えてみることも大切です。

企画の立案が難しい場合はご相談を!

企画力はビジネスマンとして活躍する上で重要な力です。しかし、だからといって自分1人だけの力でどうにかしようとするのは、おすすめいたしません。人である以上悩み、時には良い企画が思い浮かばない場合もあります。そのような時にこそ、相談をして欲しいのです。自分以外の人に相談をすることは、決して間違いではなく、むしろ他の人から自分では思いつかないようなアイデアを学ぶチャンスなのです。自分の企画力を磨くためにも、企画の立案に迷った時は、お気軽に悩みをお聞かせください。

当社では、各種調査レポート作成を承っております。企画書調査書を論理的に筋の通った読みやすい形に添削・整理し、作成いたします。通りやすい企画書を作成したい方は、必見です。一度は一晩徹夜で企画書を書き直し、代理でプレゼンも行い、1200万の補助金を取ったという実績もあります。調査レポートの作成の他、企画支援サービスを実施しております。まずはお気軽にご相談下さい。

会社概要 業務内容 製作品目と価格 製作実績 メルマガ関連 TIPS ホームページ製作 トップページ help wanted

copyright (c) ibrains co., ltd. all rights reserved.