トップページへ

開業支援アドバイザーに資金や登記などをご相談ください|アイブレーンズ

開業資金の集め方

独立開業をする場合は、まず開業資金を集める必要があります。開業資金はコツコツと貯金していく方法だけでなく、実に様々な方法があります。では実際にどのような方法があるのか?開業資金を集める方法についてご紹介いたしますので、参考としてぜひお役立て下さい。

開業資金を集めるには?

開業資金を集めるには?

業態や業務内容によって大きく変動しますが、基本的には個人で用意するのは難しい金額です。お金と言えば銀行を思い浮かべる方が多いと思いますが、銀行は新規事業者に対して簡単には融資してくれません。

そのため、それ以外の方法で開業資金を集める必要があります。開業する際に、資金調達法や節約法に対する知識の有無が、その後の経営に大きな影響を与えます。

銀行に頼らず開業資金を集める方法

銀行に頼らず開業資金を集める方法

クラウドファンディングサービスを利用する

クラウドファンディングサービスは、資金を調達する方法として様々な国の人々から注目を集めています。

クラウドファンディングとは、起業を考えている方がインターネットを使って資金の出資を募る方法を指し、金銭的なリターンが生じる金融型やリターンのない寄付型、商品や権利などを提供して資金調達をする購入型などの種類があります。

知名度があまりない起業家でもこのサービスを利用すれば資金を集めることが可能で、開発の段階から支援をしてくれた方達と交流を行えるので、早い段階からニーズや要望などを把握できます。

融資を受ける

融資と聞くと難しいと感じる方もいるかもしれませんが、新規事業の立ち上げに積極的に融資を行ってくれるところもあります。融資先といってもいろいろとあり、新規開業を希望する人に融資を行ってくれる日本政策金融公庫や担保・保証が十分でない場合でも融資が受けられる仕組みがある地方自治体などが挙げられます。それぞれ審査の基準や条件などは異なりますので、融資で資金調達をする際は融資先の情報を詳しく調べることが大切です。

補助金や助成金を活用する

開業資金は補助金や助成金を活用して集めることも可能です。補助金や助成金は基本的に返済をしなくてもいいので、上手く活用できれば返済しなくてもいい資金を事業に利用できます。補助金や助成金といってもいろいろな種類がありますので、活用する際はまず相談することが大切です。開業資金は、様々な方法を用いて集めることが可能です。しかし、具体的にどのように資金を集めたら良いのか迷う場合もあるでしょう。その場合は、開業支援を得意とする当社のアドバイザーにご相談下さい。プロとして責任をもって開業支援いたします。

開業に関するお悩みがある方は、開業支援のアドバイザーがいる当社にお問い合わせ下さい。設備IT導入登記会計処理支援など、知識と経験が豊富なアドバイザーがお客様をしっかりとサポートいたします。

会社概要 業務内容 製作品目と価格 製作実績 メルマガ関連 TIPS ホームページ製作 トップページ help wanted

copyright (c) ibrains co., ltd. all rights reserved.